
0


    スポンサードリンク | - | | - | - |

    GW遠征2日目、三倉!入門クラック

    0

      JUGEMテーマ:クライミング

      遠征2日目の朝は4時起きしたんだけど、パンケーキ作ってノンビリ朝ごはんしてたら、あんまり早い時間じゃなくなった。

      どうにもこのまったり感は私の欠点。気を取り直し本来の目的、クライミングの準備をした。

       

      急な階段アプローチに備えて最軽量化。装備は最初から身に付けて、ザックはマルチ用の小さいの一つだけにする。

      前日に取り付きを確認してたので、迷う心配はない。

      まずは中の岳フランケ下部エリアの、入門クラック5.9。

      入門クラックって言う位だから、登っておかなきゃね。

       

      登山道Bコースの七合目の上、青白ハングエリアの所を、反対側(左)に道をそれる。ここからじゃない方がいいとは知らず、踏み跡を辿り、フィックスロープの斜面を登る。枯葉が積もっているので登りにくい。暫く登ると途中にあるルートを登られている方たちに、入門クラックは青白ハングエリアの少し先の踏み跡を左にそれる方がアクセスしやすいと教えてもらった。ありがたい!帰りはそちらを使う事にする。

       

      荷物を降ろして、カムをラッキングし直す。

      入門クラックのスタートはスラブの奥クラックを登って、アンダーで手前に出てこないといけなかった。

      スタートの奥に1ピン目をとって、スラブにアンダーで移動。

      下向きのクラックの角に黄色をきめてから、1ピン目を回収した。

      その上は左上クラック。足の使い方が斜めクラック独特の片足ジャミングでもう片方は外。登りながら、これ、相棒の苦手だなやつだなぁと思う。嫌がるだろなー。

      サクサクとはいかなくても、まあ安定して登れたと思う。久しぶりの三倉が、OSスタートで素直に嬉しかった。

      相棒が登った後、教えてもらったルートで青白ハングまで戻る。

       

      青白ハングエリアの、トカゲトラバースとモスクラックは、人が沢山いた。だいぶん待ちそうだ。

      その少し先、上の岳正面エリアに進んで、兵隊クラックを見に行くと誰もいなかったので、次はこれを登る事にした。

       

      兵隊クラック5.10a

       

      そんなに長くはないけど、上が三倉らしくワイドに見えた。多分キャメ5とか4とか?

      大丈夫かなぁ。

       

      下地が不安定なので、ビレイヤー用に木の根っこからセルフをとって、ビレイしてもらう事にする。

       

      さてと。

      まずはガタガタしたクラックになんとかカムを突っ込んだけど、これはあんまり信用しないで、なるべく早く次のプロテクションを取る事にした。

       

      一旦広くなってる所から狭くなったクラックに出て行くのが核心。シンハンドのなかなか悪いサイズ。テンションしてしまった。その上のワイド部分は奥がハンドとフィストがきまるので、正真正銘のワイドって訳じゃない。けど、足はワイド登り。斜めになってるので、片足外にだした。ちょっとシンドイ。ここでもテンション。各二回ずつで上まで。

       

      トップロープにしてもう一度登ってみる。

      上のワイド部分は、今度は両足突っ込む。最初より楽になった。ノーテン。

      次はこれで行ってみよう。

       

      この日はこれで下山。

      テント泊2日目のメニューはカレーリゾット。お肉増量バージョン。かなりボリュームあったけど、ペロリと食べちゃった。

       

      明日は帰りがあるので早めに撤収しないといけない。天気もだんだん崩れるようなので、早めにスタートする事にする。

      静かなキャンプ場で夜はぐっすりと眠れた。

       

      明日はあの兵隊クラックなんとかしたいなぁ。

       

      入門クラック!

       

       

      mooala | 三倉岳 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2/5PAGES | << >> |

      11
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      --
      >>
      <<
      --
      PR
      RECENT COMMENT
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS