
0


    スポンサードリンク | - | | - | - |

    登れなくなったクライミングレポート

    0
      JUGEMテーマ:クライミング
      瑞浪は雪のちくもりの予報だった。
      けど、前日の晩に曇りに変わってた。
      夜中の2時半に見ると曇りのまま。
      そして行ってしまった。
      名古屋辺りでパラパラと雨。
      でも行く先の空は何となく明るい。
      そのまま車を走らせた。
      朝7時過ぎにいつものコンビニに到着。
      けど、雨は降り続いてた。そして明るいと思った空も誤魔化しようがない位どんよりしてる。例え今止んだとしても、太陽が出てないんじゃ、乾きようがないだろう。ここまで来て残念だけど、このまま止むのを待っても登れる可能性は低い。
      転向先を求めて天気予報をあちこち調べた。どこも曇り。瑞浪も曇り。でも実際には降ってるんじゃ、今日の予報はあてにならない。
      通り道の名古屋あたりはここより降ってたから論外。なので大阪の槇尾山に行き先を変更した。
      大阪は元々晴れの予報だったし、暖かかったと思う。
      昼過ぎ、施福寺の登山者用駐車場に到着。晴れてはないけど、雨は大丈夫そうだった。しかも寒くない。
      ここはカム必要ないのでザックから降ろし、軽くなった荷物を背負って取り付きに向かった。
      上の方で人の声はするけど、登山の人のようで岩場には誰も居なかった。
      今からだとあんまり登れないから急いで用意。
      長時間の運転で体がカチコチ。
      アップに5.9のくのいちを登る事にした。
      これはもう随分前にMOSしてるし、何度かリピートもしてるお得意のルート。だから軽くアップのつもりだった。のに。
      今思えば、何か最初から変な感じだった。
      そして思わぬアクシデント。すっかり動転した私は2ピン目で敗退した。
      5.9が登れなくなった。
      手も足も出ない。
      どうしようもない。

      でもこのままだと私、もうずっと登れないかも知れない。もう帰ると言うパートナーに無理言って登って貰った。その間に気持ちを落ち着けて後で登るつもりだった。いつもより更に丁寧にビレイする。でもパートナーもやけに時間かかって。そうしてる間に辺りは急にどんよりしだした。
      空気が変わった。風が冷たくなって、雲の色がグレー。そして遠くの山が霞んで見えなくなった。雨降りそうだ。
      もう私が登る時間はなさそう。
      自分の気持ちを見ないふりしたけど、内心ほんの少しホッとしてしまった。
      急いで回収して下山。車に乗って出発する頃には雨粒がパラパラしだした。
      ギリギリセーフ。

      結局あちこち走り回って1本も登れなかった。
      登れなかったと言うより、登れなくなった。
      どうにかしなきゃ。
      mooala | 槇尾山 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2/3PAGES | << >> |

      09
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      --
      >>
      <<
      --
      PR
      RECENT COMMENT
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS