<< 敦賀門ヶ崎遠征、キャンプ編 | top | 広河原でWILD7とドラゴン道場のドラゴンクラックと真っ白キノコ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク | - | | - | - |

    敦賀門ヶ崎遠征、灼熱の二日目

    0
      JUGEMテーマ:クライミング
      ようやくメイン!
      二日目は四太さん合流。
      ポセイドン島の外海側に行きました。
      娘は連れてけないので、相棒を残してお出かけ。

      メンバーは四太さんと私とパートナーちゃんの3人。
      支点が少なそうなのでカムを持って行く。0.75と赤と黄キャメの3本。サイズ選択はヨシ。でももう1本、赤か0.75を持って行った方が便利だったかも。スリングとクィックドロー、安環、プルージックコードのセット、それから水分。昼で帰ってくる予定なので500?、1本。ちょっと少なかった。
      前日蒸し暑くて水分吸収が間に合わなく、脱水気味になったので、スポーツドリンク。ただ、これはぬるくなると物凄く不味い。他にないから我慢して飲んだけど、次からはミネラル分は熱中症予防の飴にして、ただの水の方が飲みやすいかもと思った。水なら怪我した時の洗浄にも使えるし。

      まずポセイドン島のこちら側、斜上したクラック下から登ってピッチを切る。サイドに回り込んでポセイドン島の肩に。一旦降りて、上がって、真ん中辺の天辺に。登った所の反対側にボディビレイで降りて一段下のテラスに。ここからWAVE POWERの終了点で懸垂下降で、ようやくポセイドン島の外側に到着。
      ここまででも私には結構な冒険。登り自体は簡単。けど、ボディビレイとか、落ちれないクライムダウンとか、初めての事が一杯で、すごく勉強になった。多分四太さんにしたら時間がかかってもどかしかったと思うけど、色々教えて頂いた。ありがとう!そしてすみません。

      さていよいよWAVE POWER5.10c
      変化に富んだルートで、一ヶ所物凄く被ってる。
      見ただけで怖気付いてしまった。
      私、これ、出来そうもない…

      トップロープはしちゃダメの修業中。
      けど登りきれなかったら、回収するのにまた登って貰わないといけない。
      どうしよう。
      四太さんの登ってる間、あーでもない、こーでもないと逡巡。
      結構キツそう。核心部は落ちると下の出っ張りまであまり距離がないので、ロープの出し戻しを細かく操作。
      神経削るリードはやっぱりトップロープとは違う。私も頑張らないと。
      えいって、リードする事にした。
      私のパートナーちゃんはトップロープ希望なので、私が最後。

      スタートがいきなりボルダリングちっくなムーブ。1ピン目かけてまず一回落ちてしまった。それさえ超えれば快適にハンドがきまる。核心部の下のスラブのトラバース。バランスが悪い。テンションかけてしまった。その上の水平クラックにどうしても手が届かない。
      敗退していいですか…?
      ダメ!
      ええっ!?
      しょうがない、もうA0でもなんでもしてあの水平クラック掴まなきゃ。でもここ、A0しても掌一枚分届かない。絶望的。あれこれ試して辛うじて手がかかる。そしてクリップ。そしてテンション。はぁー、キツイ!
      ここから、あっちとこっちに突き出た部分の乗っ越し。私、被った部分は苦手な筈だけど、ここは下のスラブ程苦労しなかった。ハイステップ乗り込み系はちょっと得意。越えてしまえば後はスルスル。景色を楽しみながら登れました。そして回収。あー良かった。

      帰りは二手に分かれて。私とパートナーちゃんはWAVE POWERの左のクラックを四太さんの勧めで登って帰りました。下の部分が塩と貝でビッシリだけど、面白い帰路だった。

      そした帰り着いたのは2時頃。思った以上に時間が経ってた。ご飯後回しに冷たい飲み物をガブガブ飲んだ。

      その後はのんびり海に浸かったり、相棒のビレイしたり。
      とにかく海の岩場を堪能した二日間で楽しかったです。
      mooala | 敦賀門ヶ崎 | 12:30 | comments(3) | trackbacks(0) |

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク | - | 12:30 | - | - |
        Comment
        記事読んでたらあの灼熱の暑さが
        よみがえりました〜

        WAVE POWER もう一度トライする元気なかったなあ。でもまた行きたいですね^^

        posted by 四太 ,2015/07/30 8:27 PM

        ポセイドンアドベンチャーも何れチャレンジして下さい!
        blogにある通り飴やジェルと普通の水が良いですね(^^)v

        posted by オールドクライマー ,2015/07/30 9:14 PM

        四太さん
        やけどしそうな程暑いってのも、今となってはいい思い出です。WAVE POWER、次はRPしたいです。

        オールドクライマーさん
        この前飴と水試しました。後味しないので良かったです。
        ポセイドンアドベンチャー、名前からして凄そう。WAVE POWERをRP出来たら、次挑戦してみます。出来るかなぁ〜?

        posted by mooala ,2015/07/30 10:57 PM










        Trackback
        URL:

        11
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        --
        >>
        <<
        --
        PR
        RECENT COMMENT
        MOBILE
        qrcode
        OTHERS