<< 笠置にちょっとだけ行ってみた | top | GW遠征2日目、三倉!入門クラック >>

GW遠征1日目、三倉!岩の下見だけ

JUGEMテーマ:クライミング

GWの三日間で三倉に行ってきた。

2014年の夏に行ってから、三年ぶりの三倉。あの頃の私はトップロープで、モアイクラックとヒップクラックを触るのが精一杯だった。自分の力不足を感じ、もう少し成長してから行こうと決めていた。

カラい三倉グレードに通用する程の成長を実感した訳ではない。けど、いくらなんでも一番簡単なルート位は何とかなるんじゃないかと最近考えるようになった。そろそろ行ってもいいんじゃない?

久しぶりのテント泊。最近ちょっとバタバタしてるので、準備がてんてこ舞い。いつもならしつこい位に、登る課題を吟味してる所なんだけど、今回はトポと、アプローチとキャンプ場の確認って、必要最低限の準備で出かけた。現地で決めたらいいかと思ってたら、相棒がかわりに良さそうな課題をピックアップ。すごく助かった。

4時に出発して、昼頃に三倉岳のキャンプ場に到着。

途中のSEで牡蠣を焼いていた。いい匂いにつられてちょっと買い食い。おいしー。

三倉岳県立自然公園キャンプ場には昼前に到着。

前回もここを利用したけれど、とても気に入ってる。

無料なのに、水場もトイレもあり、テントサイトも整地されてて、木のテーブルもある。どちらもちょっと汚れてたりするけど、とりあえず平らであれば十分だ。快適に三日間過ごす事が出来た。感謝。感謝。

テント設営後、装備なしで、トポ片手に翌日登る課題のアプローチを確認しに行く。

三倉岳は登山道にAコースとBコースがある。

この段階ではまだ何を登るとは、はっきり決まっていなかったけれど、候補の課題がBコースに集中してたので、前回同様そちらを辿る。

管理棟手前の、車道が大きくカーブしてる所の登山道入り口からスタート。少し登って分岐右手がBコースになる。登山道はハッキリしてるし、分岐に案内があるので、間違う事はない。ただ、階段が多いので歩幅が合わず結構辛い。私、階段アプローチは苦手だ。

この日確認したのは。

入門クラック5.9

むかでトラバース5.9

モスクラック5.10a(これは後で5.10bにグレードアップしたと知る)

兵隊クラック5.10a

道なりに七合目まで登ると青白ハングエリアに出てくる。ここが一番分かりやすいんじゃないかな?

たくさんの人で賑わってた。

まずはむかでトラバースとモスクラックを確認。そのまま登山道をはなれ、青白ハングの右手奥に回りこむ。

兵隊クラック発見。この三つは近い所にあった。この日、兵隊クラックは誰もいなかった。

青白ハングに戻り、登山道より左手の踏み跡を辿る。ざっくり言うと踏み跡をそのまま進んで、フィックスのある所からどんどん上を目指せば入門クラックの取り付きに出る。…のだけど。

これも後から分かったけど、青白ハングのすぐを登山道左手にそれるのじゃなくて、少し登ってから左手にそれる方が入門クラックに行くにはいいのだと教えていただいた。

その時は知らなかったので、落ち葉でズルズル滑るような急登を「悪ー!」とかいいながら登って行った。入門クラックの取り付きすぐ下は背の低い人にはなかなか厳しい乗り越えがあるアプローチだった。翌日、カム満載のザックを背負ってここを来るのかと思うとちょっと怖いので、急登の斜面の土の部分を、足がかりになるよう踏み固めておいた。

各エリアを見て行く途中で、フェイスのルートもいくつかあったので、それだけでもちょっと触ってみても良かったかも知れないと思った。

名残り惜しいけど、何も持って来てないので、サッサと下山して晩御飯の準備。

α化米が前の遠征の時から残ってたので、今回のテント泊に持って来ていた。

私、このご飯がちょい苦手で。

これを美味しく食べる為に、トマトリゾットにしてみた。

なかなかイケル!

次からアルファ化米はリゾットにすることにした。

それと、初の試み。大豆で作ったお肉の代用品を入れてみた。これ、ドライで売ってるので、美味しければウチの定番にしようと思って。トマトリゾットの中に入れてしまえば、違和感なく食べられる。ボリュームがあるのが嬉しい。

後はウチの定番のドライのマッシュポテトと野菜ミックスで作ったポテトサラダ。テント泊にはナシだけど、例外的に生ベーコン!

これは駐車場が近い今回のお楽しみ。

ちょっと早いけど、ワインで前祝い(何のお祝いかは本人にも分からない)の乾杯して、さっさと寝た!

夜も静かで快適だった。

明日からが楽しみだ!

mooala | 三倉岳 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサードリンク | - | 12:59 | - | - |