<< 大堂海岸、これは冬じゃない!の二日目 | top | サニーサイドのももない、抜け出せないワンテン。 >>


0


    スポンサードリンク | - | | - | - |

    大堂海岸、スーパークラック!の三日目

    0

      JUGEMテーマ:クライミング

      ホテルベルリーフ大月はとても快適に過ごせた。

      ただ、朝食が7時半からなので、ちょっと時間を持て余す。次ここに泊まる時は、朝食なしで早く出発して、クライミングの時間を確保しようと思った。

      でも、ここの朝ごはんはとっても美味しくて、ボリュームたっぷり。卵かけご飯のお醤油が、かつおダシが効いてて、ザ日本の朝ごはん!これも捨てがたいなぁ。はは、ちょっと食べ過ぎたかなぁ。

       

      朝食済ませたらすぐに出発。

      前回停めた場所に車を停め、激悪のアプローチを行く。三日目なので馴れていてはいるけど、その分疲れも溜まってきてる。クライミングより、このアプローチが実は核心かも。

       

      モンキーエリアに到着すると、昨日の方達が登ってらした。

      最終日なので、私も覚悟を決めて、最初からスーパークラック5.9狙い。

      ドキドキしながら順番を待った。

       

      トポには25mと書かれているけど、手前の岩から見ると圧倒されそうなロングルートだ。その上にもさらにクラックが続いているからか、それ以上に感じる。

      クラックは思ってるよりもちょい広めな感じだと、先に登ってる人からアドバイス貰った。

       

      使うだろうと思う順番にカムを用意して、さあ、いきますよ!

       

      下の細めのパートが心配だったけど、とにかくフリクションがいいし、寝てるのでドンドン登れる。意外と登りやすい!

      一休み出来るタナがあって、そこから本格的なジャミングのパート。ハンド、フィストでジャムジャム登れた。

      でも私、初見はカムの間隔が狭めになってしまうんだ。

      さすが星二つの看板ルートなだけあって快適。とても気持ちのいいサイズがずっと続くのだけど、あともう少しで最後のトラバースって所まで来て、キャメ黄色がなくなってしまった!

      これをランナウトで解決出来るような心臓を持ち合わせてない。そんな事する位なら、クライムダウンする方がずっと簡単と思った。

      さあ、黄色キャメを取りに戻ろう!

       

      最終カムは、少し狭くなってる所に赤をきめたのだけど、これは信用出来ないんだよなぁ。上に歩かなきゃ大丈夫だと思うけど。

      となると、その下の黄色はとっちゃダメなので…

      結構下りるなぁ。

      黄色一本で私が安心出来るかどうかわからないので、どうせ下りるならと、二本分回収の旅に出る。よいしょ、よいしょ。クライムダウンで消耗してしまったので、更にタナの所まで下りて腕を休める。うわー、本当に結構下りちゃったよ。

       

      相棒に、あとどの位残ってた?と聞くと、「何で下りてくるのと思う位」との事。おい!

      つまり後3〜4mだったらしい。

      でも無理なモノは無理なんだ、と心の中で言い訳。滴る汗を拭きふき、気持ちを切り替えてもう一度登った。

      ふん、考えたら二度楽しめるんじゃないか!

      また最高に楽しいジャムジャムパートを、気持ちよく登る。いい調子。

      そして念願のキャメ黄色をその上にビシッときめた!これで安心だ。

      その上のトラバース部分は、向こう側に足を伸ばせば、ピンピンに伸びきって動けなくなったので、更に登って渡った。渡る前に、角にキャメ3(持ってて良かった!)トラバース中間にも下向きクラックに一本これで安心。

      渡りきったらゴール!

      やった!!

      先に登ってた人を見たのでFLだけど、大満足です。

      これで来た甲斐があったと言うものだ。

      支点を作り、相棒にフォローで登って貰おうと思ったら、ルベルソ持ってくるのを忘れてしまってた。

      トップロープにして相棒と交代。

      相棒には回収しながら登って貰った。

      そして事件発生。

      故障続きであまりにも長く間が開いてしまった相棒は、結び替えをすっかり忘れてしまったらしい。凄い時間をかけて、それでも無事に支点を回収して下りてきた。

      良かった。

       

      この日は午後から雨の予報。それでなくても長距離運転が待っているので、早めに切り上げるつもりだった。

      まだ時間に余裕はあったのだけど、もう一本登るとオーバーするので、ゆっくり片付け始める事にした。

      そしたら細かな雨が時折降って来始めた。

      帰りはだんだんと時間がかかるようになった急登が待っている。クタクタになって道路に出ると、木々の傘がなくなって結構降ってた。セーフ!

       

      冬の最中に、暖かいクライミングが出来てとても楽しかったです。

      遠かったけど、来て良かった。

      また来年来たいと思いました。それまでにもっと登れるようになっておこう!

       

      スーパークラック!

      登れて良かった!

      よく見るとアリンコのような私がいるのです。

       

       

      グランプリを取ったと言うカキ氷!

      凍ったイチゴごとカキ氷になってる。とっても美味。外でこれを食べる位に暖かかった!


      mooala | 遠征 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |


      0
        スポンサードリンク | - | 12:53 | - | - |
        Comment









        Trackback
        URL:

        07
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        31
        --
        >>
        <<
        --
        PR
        RECENT COMMENT
        MOBILE
        qrcode
        OTHERS