<< 大堂海岸、アプローチでイッパイイッパイな1日目 | top | 大堂海岸、スーパークラック!の三日目 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク | - | | - | - |

    大堂海岸、これは冬じゃない!の二日目

    0

      JUGEMテーマ:クライミング

      泊まっていた「はたご」を7時に出発。

      車のフロントガラスは冬らしく凍っていた。

      はたごのご主人さんからは、隣の喫茶店で朝食が食べられるって聞いたけど、朝8時まで待てないので、コンビニで買って車の中で朝ごはんにした。

      物凄く繁盛しているコンビニだった。

       

      しっかりご飯を食べた後、途中の道の駅に寄る。最終日は時間がないからお土産を買っておきたいんだって、相棒の希望で。

      まあ、一理あるかと時間を潰した。

       

      大堂海岸の車を停めるスペースには先着の車が一台。釣りの人のだった。

      太陽に暖められて朝の冷気は一掃。早くも暖かい一日を約束されたようだった。

      この日は快晴。空も海も真っ青だ。

      そして岩は大堂海岸らしく、目が痛いくらい真っ白。まさしく大堂海岸って感じで嬉しい。

       

      ちょっと厳しいアプローチをこなし、昨日のモンキーエリア正面壁に到着。

      ここの岩は粗挽きザラザラで、フリクションバッチリだけど、角が立っているので擦りむきやすい。いつもより丁寧にテーピングした。

      準備しているとクライマーさん1組到着。この日と次の日は、この方達と私達の二組だけだった。凄く贅沢。

       

      まずは正面壁左側の5.7をおさらい。

      ピナクルに長いスリングで支点を作り、トップロープにして相棒にも登って貰った。肘と腰を痛めてから、初めてのクラックだ。無理しないよう様子を見ながらリハビリして貰おう。

      次、その向かいの5.8。

      さあ、サクサク登りましょう。と思ったら。途中0.75のサイズで、足は下開きのキャメ3。これ、怖くない?5.8なの?って思った。

      えいやっと上がってシンハンドで足を上げようとするけど、怖いから下りてを延々と繰り返して。とうとうテンション!もうイヤー、ノボリタクナイーと思った(だけでなく叫んだ)けど、どうにかワンテンで登った。これで5.8か…

      すっかり自信をなくしてしまった。クラック登りじゃなくレイバックにしたら良かったのか。よく分からん。

      相棒が登った後、お昼挟んでもう一度RPしに登るかって聞かれたけど、私はもうごちそうさまな気分だったのやめておいた。

       

      噂どうり、日なたでは暑いくらい。

      岩陰でまったりした後、今度は正面壁の右端の簡単なのを登る。

      階段のようなとても簡単なルートだった。そして終了点について、ビックリ。

      下から見えていたロープは、3本ともまじかに見ると、どれも芯が出ていた。もう一本のテープスリングはまだマシとは言え、これも擦り切れかけている。

      相棒に聞くとこれは登らないと言うので、カムを回収しつつそろそろとクライムダウムした。簡単なので良かったよ。

       

      いい天気での中、登れて気持ちが良かった。けど、まだ大堂海岸に飲まれてる感じ。

      本当はスーパークラックを登りたかったんだ。その為に来たと言うのに、私はまだ踏ん切りが付かなかった。

      他の人が登ってるのをなるべく見ないようにもじもじしてるのが精一杯だった。

       

      この日のクライミングはこれでお終い。

      はたごはこの日満室だったので、ベルリーフ大月に宿泊する。

       

      大きなお風呂もあるしサウナもある。部屋も広く、テラスから海が見えるのがサイコーだった。

      でも私はお腹いっぱい夕ご飯を食べたら、早々に眠くなってサッサと寝てしまいました。

       

      さあ、明日はいよいよ最終日。

      覚悟を決めなくちゃ。

       

      ザ大堂海岸!

       

       

      海もキレイ!

       

       

      簡単だけど、帰りが怖い。

       

       

      mooala | 遠征 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク | - | 12:51 | - | - |
        Comment
        こんばんは。
        大堂海岸良いですね。
        私も20年くらい前に行ったことがあります。青い海が印象的でした。

        又行きたいな〜。ではでは。

        posted by K原 ,2017/02/06 10:59 PM

        K原さん、こんにちは。
        ようやく行けた大堂海岸は感動ー!の一言です。
        もっと近ければ!
        何度も行きたい岩場の一つですが、遠いのがネックです。
        でもまた来年行きたいなぁと思っています。

        posted by mooala ,2017/02/07 12:01 PM










        Trackback
        URL:

        09
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        --
        >>
        <<
        --
        PR
        RECENT COMMENT
        MOBILE
        qrcode
        OTHERS