
0


    スポンサードリンク | - | | - | - |

    GW遠征3日目、三倉!兵隊クラック

    0

      JUGEMテーマ:クライミング

       

      遠征最終日。午後から雨がパラつく予報。どのみち帰りがあるので2時頃には撤収しないといけない。それまでもってくれればいいけど。

       

      最終日なのでゆっくりしていられない。非常食として持ってきていたインスタントラーメンで簡単な朝食にした。朝方は冷え込んだので、温かいのがおいしい。キケンな味だ。

       

      昨日と同じ装備を身につけて、小さなザック一つで出発した。

      アプローチの階段が昨日の筋肉痛にひびく。アイタタ。

       

      七合目過ぎの青白ハングの更に右奥、上の岳正面エリアに移動。

      前日テンション山盛りだった兵隊クラックのRPを狙う。

      テンション山盛りだったけど、きっと何とかなる筈と考えていた。イケそうな手応え。

      朝イチからRPしたら、次に何を登ろうかなぁなんて考えていた位だ。

       

      あいにくこの日は兵隊クラックの順番待ちからスタート。

       

      前日と同じ木の根っこからビレイヤーのセルフを取る。

      一度登っているので、その順番でカムをラッキング。いらないのは残して、かわりにもう一本赤を足す。

      でも、RPする気マンマンだったのに、ワンテン。ちょっと力み過ぎたのか、途中で力尽きてしまった。

      敗因は、核心部の途中でプロテクションを取ろうとしたこと。

      核心部のすぐ下でよくきくキャメ3があって、その上で0.75を取ってる。なのにまだもう一本プロテクションを取ろうとした。粘ったせいで腕がパンプして、その上で力尽きてしまった。

       

      相当落ち込んだ。

      相棒が登ってる間に気持ちを立て直し再トライ。さっきの赤をギアスリングから外す。

       

      出だしのキャメ0.3

      細いクラックに、ポケットのように広くなった場所にカムを突っ込む。頭の大きめなダブルアクスルのキャメでギリギリぴったり。こういう時は頭の小さいカムが欲しくなる。

      一段上がってのキャメ赤。とりあえずこれで一安心。

      核心部手前の広くなったクラックにキャメ3。上が閉じているので一番てっぺんになるべくくっつけて。このカムは念入りに確認する。

      足を広がったクラックの中で張って0.75。この二つはしっかり確認。いよいよ核心部に出発。アンダー気味の逆手左手を信じて、肩を落として右手をなるべく上に伸ばす。シンハンドで次の一手を決めるまでがさっきは怖かったのだけど、今回はイケる!と思った。躊躇せずにその上の棚まで一気に登る。棚って言っても持って安心出来る角度じゃないので、足を上げていって、すぐにクラックにハンドジャムでマントル返す。ここまでくれば一安心。

      息を整えて0.4をロープのスタックどめに角のところに突っ込む。なくっても上のプロテクションの取り方で大丈夫だったかもしれない。

      立ち上がって0.5。

      ここから先はクラックの幅がグンと広がる。

      ただ、奥が狭くなっているので手を伸ばせばハンドやフィストがバッチリきく。だから大きいカムを持ってこなくてもハンドサイズのカムで大丈夫なのかも知れない。私は見にくい奥を嫌って手前でキャメ4を使った。
      この大きさ、あー安心。
      斜めクラックになっているので、右差しか左差しか、片足出すか、両足クラックか、登る度変わって迷ったんだけど、最終的には左差しで、時々片足出しになった。トップロープの時、両足をクラックに突っ込むと登りやすかったので、今日の一便目にしようとしたら、カムを超える時に邪魔になって、やっぱり右足をその時は外に出した方がいいって分かった。順番待ちの時、他の人の登りをみたけど、この部分は色々だ。

      キャメ3、4、5で最終。木の根っこが出てきたら、あー終わった!という感じ。

      宿題にならずに良かったー。

      曇ってたけど、RPした時の上の景色はやっぱりサイコー。

       

      下りて青白ハングエリアに移動。お昼を過ぎてたので他の人の登りを見ながら昼食をとった。

       

      モスクラックを丁度トライ中の方がいて見学。かなりパワフルなルートのよう。これ本当に5.10a?と思ってお話を聞かせてもらうと、最新のトポでは5.10bなのだと教えて貰った。

      うーん。私にはまだ早いなぁ。もうちょっとクラック修行してからトライしたい一本だなぁと思った。

       

      少し早いけど、人も多いし、渋滞も気になるので撤収。

      帰りに管理棟に寄ったら、最新版のトポが出てた!

       

      今回の遠征は色々収穫があって充実しました。

      三倉、また行きたいです。

       

      楽しかった兵隊クラック!

      上から

       

      下から

       

       

      mooala | 三倉岳 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1/5PAGES | >> |

      08
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
      --
      >>
      <<
      --
      PR
      RECENT COMMENT
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS